高野八重子
*CFA全猫種・国際審査員
 (
The Cat Fanciers’Association.INC
*CFAジャパンリジョン ディレクター(1996〜1998,2000〜2002)
*CFAインターナショナル・コミッティー(アジア担当委員)
*NPO法人きゃっつ愛 代表

 アジア地区の担当委員として、猫関係の知識普及のため、組織化を目指し、シンガポール、香港、台湾、マレーシア、韓国、タイ、フィリピンにおける猫協会の新設を図り、各国で猫セミナー、キャットショーを開催し、審査員およびセミナー講師として、毎年、各国に参加している。

*著書
「猫の手入れがわかる本」(誠文堂新光社)、「猫クラブ アメリカン・ショートヘアー」(誠文堂新光社)、「猫クラブ アビシニアン」(誠文堂新光社)、その他。
月間誌Catsに「世界の血統猫図鑑」を連載中。

高野賢治(猫ひげ)
*サンフラワーキャットクラブ代表(CFA)
*CFA全猫種国際審査員、
*
キャットアドバイザー
*NPO法人きゃっつ愛 事務局長

*著書
ネコの種類と選び方百科(誠文堂新光社)、「猫クラブ アビシニアン」(誠文堂新光社)、かわいい猫の育て方(成美堂出版)、猫の飼い方カラー図鑑(日本文芸社)

高野賢治、八重子とタイキャットとの関係

*猫で結ぶ日本とアジアの国際親善の会(ボランテイア)を主宰。(NPOきゃっつ愛)

 現在はタイ国に古くから伝わる≪タイ キャット≫の保存と世界への公認を得るために活動をする。 2001年2月にタイ・バンコクで初めて開催された国際キャットショーにゲスト審査員として招待され、2002年2月に再度、国際キャットショーに招待されたおり、バンコク郊外のガムナンさんと知り合い、彼の飼育するタイキャットの保護育成に対し、飼育に必要な資金を援助している。

*タイ バンコク在住の友人からのメッセージ
 先週、タイ国王の誕生日前夜恒例により国民向けのテレビ放送がありました。演説は本年は野犬のことに触れられました。平和な社会を象徴するかのように増え続ける野犬の問題は現在バンコク市の重大な市政の問題のひとつで、現在は野犬一匹一匹を捕まえては断種してICを埋め込んで放すという方針のようです。王の発言は多くの場合時代の先を見ているので大きく報道されました。犬の話は猫の話にもなります。その日の来るのを大いに期待しています。